日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術

日記の題名は、主にWEBサイトの企画、制作等を行っているIT企業「バーグハンバーグバーグ」の社長、シモダテツヤ氏によるビジネス書のタイトルです。

一言で表すならば、ユーモア溢れる表現で魅了し続ける彼の脳内を知るただひとつの本、といった所でしょうか。

タイトルの‘「ふざけた」’とは「ふざけることができない案件は受けない」という意味。
随分と尖った戦略ですが、コンプライアンスを守り、誰も傷つけず、常におもしろいと話題にさせて我々を引き付けて離さないので、彼の頭の良さを感じさせます。(私のボキャブラリーのなさも感じさせますね)

世の中にはたくさんのルールがあります。コンプライアンスを大切にするのはもちろんのこと、「こうした方が無難だよな」というようななんとなく決まっているルールもあります。それこそ企業が広告を出す時にクレームが来ないように、炎上してしまわないように、と気にすることとか。
私は現在、ITとは全く関係ない仕事をしていますが、クレームが来ないように、炎上しないように、といった不安はどの職業でもあるのではないでしょうか。

そんな時にぜひ読んで頂きたい。こういう考え方あるんだなと発想の転換のきっかけを与えてくれるでしょう。
まさに彼が提唱する「ギリギリセーフを狙う」ということです。
これ、もしかしたら就職の面接でも応用できるのではないでしょうか。(奇をてらうという意味ではなくね)

ビジネス書というとちょっとお堅いイメージがありますが、彼のボキャブラリーの豊富さや文章のうまさも相まって良い意味でさらりと読める一冊。オススメです。

あれ?Amazonのレビューに書いた方がよかったかなぁ…