NGコラム その2

ホワイトデーのコラムを却下されたので、次に書いたのは「友人について」です。
それがこちら

『皆さん、こんにちは。

突然ですが、「昔ばなし」ってどれくらい知ってますか?
この間友達と話していてふとそんな話題になったのですが、僕はほとんど「昔ばなし」を知らないということがわかりました。題名は聞いたことあるけど、内容はわからない話がほとんどで、シンデレラもそのうちの一つ。

友達に、どんな話か言ってみて?と言われ僕が理解している範囲で話した内容がこちら

厨房で四人の女性が働いていました。
ある日、その国の王子様の結婚披露宴が開かれることを知り、四人の女性は楽しみにしていました。しかし、披露宴当日は厨房の仕事があるので四人そろって参加はできません。しぶしぶ一人の女性が残り、他の三人は披露宴へ出掛けていきました。でもどうしても披露宴に行きたかったその女性は雇い主に頼み込み自身も披露宴へ行くことができました。
遅れて参加すると、披露宴が始まっており、女性は王子様とばったり出会ってしまいました。それが縁でシンデレラと王子様は結婚しましたとさ。

…もう、途中で話していて自分でも何言ってるかわからなくなりました。

友達には爆笑され、話を盛るなと言われましたが、僕にはそんな頭の柔らかさはありません。 無事友達から正しいシンデレラの話を教えてもらい事なきを得ました。
今こうして思い出してみても内容のひどさにヘドがでます。厨房の四人の女性?王子様の結婚披露宴?ガラスの靴は?魔法使いは?馬車は?しかもギリギリ知ってた「シンデレラと王子様が結婚」を無理やりぶちこむなんて。
内容がないよーとはこのことですね。 ディズニーさんも泣くわ。

でも、知ってる話もあるんですよ。桃太郎。
おじいさんとおばあさんが住んでいて、おじいさんは山へ古タイヤを捨てに、おばあさんは川へ外来魚を放ちに行く話ですよね?』

これね、本当の話なのよ。ガチでシンデレラの話を知らんかったでね。
ありのままの友人の姿を書きすぎたせいでこれも却下となりました。
最後の桃太郎は野性爆弾のくーちゃんの昔ばなしです。
こっちの昔ばなしを知ってる友人はやっぱ変わってんな。