昔ばなしを知らなすぎる友人

「NGコラム その2」で紹介した昔ばなしを知らなすぎる友人。私自身、昔ばなしはいつの間にか知ってた存在なので、あまり偉そうには話せません。
友人にタイトルだけ言ってどんな話?と言ったら、しぶしぶ教えてくれました。
さるかに合戦→さるがかにに悪いことする
鶴の恩返し→鶴を助けて恩返ししてもらう
傘地蔵→知らん
カチカチ山→知らん
白雪姫→りんご
人魚姫→知らん
赤い靴→知らん
ありときりぎりす→知らん

マジなんですよ。忘れたとかじゃなくマジで知らんのですよ。
白雪姫→りんご なんかはなんとなく聞いたことある感がすごいでてるけど、りんごで終わってる友人はそもそも昔ばなしに興味がないみたいですね。

ちなみにマッチ売りの少女の話を教えてあげたら本気で泣いていました。30歳すぎてるのに。